小3娘 百人一首やってみた | カナヅチ母のジタバタ備忘録

カナヅチ母のジタバタ備忘録

勉強は好きでも嫌いでもないけど、真面目にがんばるごく普通な中1娘&小4娘。
学校や習い事、家庭学習…知識の海を泳ぎ始めたわが子と、ジタバタもがきながらサポートしている母の記録です。

なかなか登場しない、小3娘のハナシですニコニコ

 

 

小3娘、学級活動で五色百人一首をしたそうです。

 

 

その中でも易しい黄色札に取り組んだそうなのですが

思いのほか札を取ることができたそうですチョキ

 

クラスメイトに「すごいねー」と言ってもらい、

気をよくした小3娘は「次の学級活動までにもっと覚えたい!」

と、がんばって札を覚えていますニコニコ

 

小6娘は前期のクラブ活動が「かるたクラブ」でした。

五色百人一首をするクラブなのですが、当時はすごくハマって

いたので五色百人一首の色別の一覧表やら、決まり字を調べて

まとめたり、語呂合わせを調べたり、はたまた名探偵コナンの

映画で競技かるたが題材の「から紅の恋文」に出てくる札を

をまとめたりやら・・親子でいろいろ作って楽しんでいました。

それらの資料(というほどたいそうなものではないけど)

そっくり小3娘へと渡りましたー拍手

 

小3娘、今は青色札をがんばって覚えています

YouTubeでは五色百人一首の読み上げ動画もあがっているので

家での練習も手軽にできるのでありがたいーハート

 

並べた札の前にちょこんと正座して、真剣な顔で札を

見つめる小3娘の姿がなんともかわいらしくて癒されます~