昨日病院で「これからは成人病を

真面目に取り組みましょう」と厳しく

言われました。


極力

ご飯はひと口少なめに。

甘いものも少し控えて。

ウォーキングまたは、

上半身の運動。


で、成人病のコピーを読んでみると、

食事も甘いものも、油物も

控えるということですね。


どちらかと言うと、日々の生活で

お魚をよく焼くし、野菜をいためたり、

野菜だけのお料理は日常茶飯事。


でも、がんばりろう。


そんなことで、地味でヘルシーな食事を

続行します。


今日も地味な献立、

それが良いそうです。

今日は、こんにゃく入れ忘れ

ましたが、煮物です。

にんじんと大根 ごぼうと椎茸

ブロッコリーは上のところを

切り落とし(黄色くなったので)

昆布を入れて作りました。


白かつおだしで薄味です。

こんにゃくを入れる予定を

テレビを見ててすっかり忘れちゃった。

きゅうりとちくわ

サラダ、きゅうりとミニトマト

切り落としたきゅうりを

少しもずく酢に。


雑穀米ご飯に野菜ふりかけ

減塩味噌汁はわかめとオクラ

我が家のランチ、それなりに

おいしかったです。

さっぱりとしたランチですね。