栗ご飯は昨日炊きました。

とにかく、

バースデーディナーショーの

音源を聴きながらの

宿題がいっぱいなので、

キッチンも途切れ途切れです。

でも美味しく栗ご飯ができました。


5合炊きで、

お米を4合、もち米を1合の

割合て、少し水分を多めにしたから

おヘラにたくさんご飯がくっつき

ました。

煮物も美味しくできました。


サラダは、

グリーンリーフとサニーレタスと

きゅうりとトマト。

紅はるかと栗を別々に

お皿に盛りました。

いただきものの見厚な鯵の干物

脂がのってめちゃくちゃおいしかったです。

炊き立ての栗ご飯と

小松菜の減塩味噌汁。

甘く煮た栗と紅はるか、

そして栗ご飯をお供えしました。

ここまでが昨日のランチでした。


今日は、父のお誕生日なので

鯛のあら煮を仏壇にお供えしました。

その後、私がご相伴に預かったんです。


美味しく出来上がりました。

鯛のアラを解凍して

少し湯通ししてから水で洗って

お水とお酒と鯛のアラを入れて

みりんとお砂糖お醤油で

コツコツと煮ました。


ごぼうとレンコンを一緒に入れて

ただ、生姜がなかったので、 

またチューブの生姜です。

料理酒も入っているので、臭みは

ありません。

味付けもいい感じに出来上がりました。


母のお誕生日は

お赤飯とシャインマスカット

でしたが、父の誕生日は

栗ご飯と鯛のあら煮です。


栗と紅はるか、1日経って美味しく

甘みがでてます。


ゴボウとレンコンが鯛の味と、

お出しがよく染みて、めちゃくちゃ

美味しかったです。


父にも母にも元気だったら

食べてもらいたかったなぁ。

短時間だけど、一生懸命

心込めてつくりました。

親孝行したいときに、

親はいない!とはよく言った

ものですが、手作り食べて

貰いたかった。


そんなことで、栗ご飯

昨日と今日。ランチで

美味しくたべてます。

食欲の秋、

太るから気をつけながら

体力維持、喉の維持を

頑張ろう。