今日の我が家ランチは

鯛のあら煮を作りました。

熱いお湯で1度湯通し

取り出して、お水で洗って

お酒とお水と鯛のアラと

ごぼうを入れて。

生姜がなかったので、

チューブの生姜を溶かしました。

お酒とみりんとお醤油。

ちょっと濃いめのめんつゆを少し。


金の中蓋がどこに

行っちゃったのか?見当たらず。


最悪はホイル!と思っていたら

木の中蓋があったので…。

昨日の野菜どっさり雑炊

少し残っていたので

お餅とセロリの葉を使い

仕上げに、とろろ昆布を

トッピング。

きゅうりとセロリのサラダ

叙々苑のドレッシングで。


少し薄味で作った鯛のあら煮

食べてみるとおいしい。


煮魚、甘みも薄味のおだしで、

おいしいものですね。


お年寄りのような健康食の献立!


ただ気をつけなければいけないのは、

鯛の骨がめちゃくちゃ危険。

生前母親は、

福島の四倉で育ったと言っては、

鯛のあら煮とかキンメやキンキの

煮魚が大好物でしたね。

施設から年末里帰りしてきた時、

毎年、鯛のあら煮を作りましたが、

とても喜んでくれたのを

思い出しました。

もちろんお仏壇にお供えしてから

ランチいただいてます。

目まぐるしい、今のこの世の中。


1時間、1日、1週間…と様々な

ことが起きるものですね。


ゆっくりとした気持ちで、

我が家のランチを楽しんでますが、

Talk変換をしながら書き込みを

しているので、時々、テレビの音や、

近所の音を拾って変換してる。(笑)


変な文章になっている時は

ご容赦ください。