我が家ランチ


まず今日はお米に 21雑穀米をプラス

とても美味しいご飯に

炊き上がりました。

水分はちょっと多めにしましたよ!

そして先日

家元から頂いたうなぎの蒲焼。

それから私の好物、刺身こんにゃく。


山椒がたっぷり入ったジャコ💕


先日、北原ミレイ先輩から

頂戴した黒はんぺん。

生姜と玉ねぎとワカメ

減塩お味噌汁に。

お味噌も少なめ。


で、先日主治医の先生から

塩分を充分気をつけるように

厳重注意されてたので、今日は

真剣に減塩したつもりです。

サラダもキャベツと大根を細かく切って

頂き物のオレンジ1つあったので、

トッピング。

叙々苑のドレッシングをほんの少し。


今日も食べやすくて、

胃袋にやさしいランチにしました。


うなぎの蒲焼がちょっと味が濃いので

気をつけ乍ら、でも、ご飯が進みます。

刺身こんにゃくも、お醤油は減塩。



ご飯がしっかり食べられるのも健康な証し。

ヘルシーに作ったつもりの我が家ランチ

今日の体重、

1キロ増えたのが、なかなか減らない。


減塩もさることながら、

中性脂肪も注意されてます。


自宅の時はカロリー落とさないと!

結構それが難しい。


好きなお刺身やお寿司、

やっぱり塩分がたっぷりだし……


お魚好きの人には塩分がね〜〜。