昨日はサラダバイキング

その前の日は鰻重

その前の前の日は焼肉



今日は、

カロリーを抑えてるつもりです。


昨日、主治医の先生に

塩分を控えるよう厳重注意されたので、

今日は何を食べようか?めちゃくちゃ

悩みましたが、まず自分で作ることが

最優先ですね。




外食では、減塩ができないので。

野菜も食べたいし、消化の良いものに

したいし…、Instagramなどで

あれこれ見て野菜雑炊にしました。


冷蔵庫の中にはレタスが

「早く食べてくれ〜!」って

騒いでいたので、食物繊維豊富な

レタスとシメジ、そしてゴボウ、

白カツオ出汁を薄味で使いました。

ごぼうは

短時間のアク抜き

それから雑炊に。 

21雑穀米も活躍。

柔らかくなったら

適量にりんご酢を入れ

おいしい酸味の効いた

野菜雑炊。

もう一方。

お豆腐をつぶして

片栗粉と顆粒だしを入れ

ニラを入れ、

そこにごま油も入れてから

フライパンで焼きました。

何か1つ入れ忘れてる気が

しながら??


お豆腐チヂミを 

作っていたんですが

案の定、忘れ物。


片栗粉と一緒に

薄力粉をすっかり

忘れました。


で、裏返しするときに

ちょっと難儀しました。


もう一方。

鮭を焼き

お皿に盛る時に

崩してしまい残念。 

それでも

おいしい鮭でした。


白カツオだしの塩分

焼き鮭の塩分。


チヂミのタレ!

ごま油と醤油とみりん

お醤油の塩分ぐらいかな。


激辛唐辛子も少し入れました。



今日はそんな感じで

塩分に気を使いましたよ。


それなりに美味しく

消化よくいただきました。


我が家のランチは

自分で塩分調整、

カロリー調整をするから

良いんでしょうね。


問題は味


私は料理の才能がないから、

もっとおいしいの食べたい。💕😊