クリスマスツリーのお片付け

約1か月リビングで私を癒やしてくれた

クリスマスツリー、今日仕舞いました。

また、来年ね!

と言いながらツリーのパーツを

外し、小さな物は箱に


この箱は実はお菓子の入っていた箱。


昔、更年期治療を7年間頑張りましたが

ホルモン剤などを使う治療で体は見事に

太りました。


27年間の喫煙も止め更年期治療に専念。


更年期は心身共に大事な声を変声期の

様に変えるほど、大変でしたよ。


治療がスタートすると喫煙も止め

ホルモン治療と食欲旺盛に、

手のつけようがないほど

よく食べました(笑)。


自分がどこまで太るのか?不安だった

けど、コンサートの衣装の打ち合わせ

の時「いっそ肥満体型に変身しようか」

と言った覚えがあります。


当時はゴスペルブーム、体格の良い

歌手のみなさんがテレビに出る時代

でした。


更年期で声が出ないところに、

無理して痩せようとすると、もっと声が

出なくて長い時間辛い思いをしました。


でも7年過ぎた位から

少しずつ声がでて、むしろ、澄んだ

きれいな声になったと褒められました。


この箱は、

私が止めどなく食べて、不安を解消

しようとして、尚の事食べてた時代の

箱(お菓子が入っていました)


そこにマネージャーさんがアップリケで

私をイメージして貼り付けたものです。

よく見ると可愛いし💕幸せそうな私です。

マネージャーさんが

私を見立てて

貼り付けた箱。

今はクリスマスツリーの

小さなパーツを入れてます

人生にはいろんなことがありますね。

今はあの当時の更年期治療のおかげで

歌がしっかり歌えるようになりました。


もうずいぶん前の話ですけどね。


むしろ今は高血圧、減塩コレステロール

運動不足をきにしてます。


中性脂肪を心配して食生活も変えて

ますが、先日のようにコンサートの時は

数日前からハードな食事?

(お茶菓子やデザートなど)しっかり

食べて栄養源にしました。


今、私の年齢で毎日それをやったら

短命になりますが、これからは健康に

気をつけ、大好きな歌を大切に

歌っていこうと思ってます。