今日は青森のおばあちゃんの命日。


子供の頃、父の実家青森に夏休み

泊まりに行った。

おばあちゃんは毎日のように

お魚を買い出しに。


たしか?

赤い魚だから、赤魚かなぁ??。

毎日鯛だったら大変(あははは〜)。

いつも、そのお魚のお刺身を切って

出してくれた。


東京の子はお刺身しか食べない!と

親戚から聞いてたらしく、毎日見事に

お刺身だった。(そんなことないのに)


おばあちゃんとの思い出は、いつも

そればかり頭に浮かぶ。(^ν^)


昨日は迎え火、今日はおばあちゃんの命日。

仏壇にはこれといった飾り付けはしてない

けど、甥っ子や姪っ子から譲り受けた仏壇!

お盆用の提灯など全部セット付きだ。


我が家は洋間だから、なかなかセットが

できないけど、毎日お供え物(たいしたもの

では無いけど)欠かしたことがない。


昨日はリビングで独り言。


「お父さんに会いたいよー」

「お姉ちゃんに会いたいよー」

「お義兄さんに会いたいよー」って


我が家に来てくれてるかな?みんな?