今日の明子お膳は
鏡餅がまだ残っていたので
お餅を片付けよう!と言う
気力で食べましたよ(^ν^)
すごい適当な磯辺巻き?
一応減塩醤油にみりんと
お砂糖を入れて味を作りました。
みたらし団子ほど甘くもなく
しょっぱいだけでもなく、
そこそこに美味しく出来上がり
ました。
そしてこのお餅が焼いても
電子レンジでチンしても
全てにおいて、柔らかく
伸びが良いお餅。
安倍川にしました。
きなこからお皿に盛るとき
余りにもお餅が柔らかくて
伸びて 垂れて 切れてしまうほど
柔らかいお餅で安倍川。
とってもおいしかった!
そしてレタスと大根のサラダ
叙々苑のドレッシングをかけました
サラダを作るときはパリパリの
新鮮な感じで大根はスライスです
そうしてお雑煮も食べたくて
にんじん レンコン ごぼう セロリで
焼きあごだしと昆布、減塩醤油と
みりんの味で焼いたお餅をお雑煮に
しました。
冷蔵庫の野菜室、少し整理しながら
たっぷり野菜のお雑煮にしました
お餅はとにかく小さく切ってます。
鏡餅の中にお餅が流し込まれてたので、
鏡餅を開封したら一気にお餅を切って
お水に入れて保存してました。
とてもおいしく食べました〜。
季節や時期を外して食べると
案外おいしいムードで頂けます。
本当はズンダや黒ゴマなどの
安倍川にしてもよかったかな?
そんなことで
安倍川餅と磯辺巻きと
お雑煮を楽しみましたよ。