昨日はお墓参りの後
母親の施設に行きました。

予約をしていた面会の日。

ガラス越しですが、私は外で
母は室内から、お互いに携帯電話での
話でしたが、相変わらず母親は耳に
当てながら、親指で電話の切るボタンを
押してしまい、何度も施設の方が
応対してくださり母と話をすることが
できました。

ちょっと痩せましたが幸せそうに
過ごしているようです。
施設長さんや介護士さんからも
「お元気ですよ!」とお墨付きを
頂きました(笑)。

今は施設のイベントやリクレーション全て
参加してて、介護士さんから
「全部参加してるのですがよろしいで
しょうか?」と言われ、私は迷うことなく
「はい、それでは宜しくお願いします」と
お願いしてきました。

あれだけ嫌がっていたお菓子作りや
工作物や、何もかも全部参加している
そうです。

なんか、体が元気になったから
生き生きして、率先してすべてのものに
参加している母親。
ガラス越しで家の中と私は外。
でもリアルタイムで本物が見られて
よかった。
とてもいい笑顔でしたよ。

あれだけ苦しんだ圧迫骨折も腸閉塞も
今は穏やかになっているそうです。
また一回り体は小さくなりましたが
穏やかな笑顔と話しぶり。
幸せになろうね!と言って
母親の希望を叶えて入居した
施設です。
みんなに可愛いがられてるようで
嬉しそうです。

元気が1番、健康が1番、幸せが1番、
楽しさが1番、穏やかに生活してて
私もありがたいです。

ほんの数年前、元気だった頃の
母の写真です↓↓↓
これも↓↓ほんの2年、
前元気だった頃の母です。

何もかもが早く時間が過ぎて行き
ますが、健康で幸せで長生きして
ほしいです。