今日から狭山茶です。
お仏壇とそして大黒様にお供えしました。
まぁースーパーで買った狭山茶ですけどね
ちょっと懐かしくて買ってみました。
昔は母が毎回送ってくれるので
お年賀でも皆様にお配りしたっけ。
お弟子さんにもお茶屋さんが数人いたので
我が家も狭山茶だったっけ。
久しぶりの狭山茶懐かしい風味
アルバイトでお茶摘みをしたことが
ある
あの頃は地元農家で季節的に
猫の手も借りたいほどアルバイトを
求めていた時代。

私が東京都江東区南砂町から
埼玉県入間市、当時入間郡だった
入間市藤沢時代、転校した学校は
小学校だったけど、姉兄たちが
転校した中学校では時期的に
お茶摘みをする時間があった
そうです。

私は同級生のお宅でお茶摘みの
アルバイト、当時100円札で2枚〜3枚、
多い時で400円?かな
(それはすごい金額だった) 
500円になると大金だった子供の
頃です。

まずお茶摘みの仕方を教わり大きな
カゴを持って茶畑に行ったっけ。

アルバイトって楽しい!と生まれて
初めて知ったのがお茶摘みだった。