絵葉書やパンフレットなどでお馴染み
ですよね。
彫刻や彫り物が壁から突出している
何が見事って、彫刻の細かさに
二度見三度見しますね。
マネージャーさんも
しっかり目を開いて見入ってました。
栃木県出身のマネージャーさん。

ご実家から日光はすぐ近くなのに
観光で東照宮などほとんど
来たことがないと言う。
近いとそんなもんでしょうね〜。


コースで入るときに見たものと
帰るときに見るものをパシャリ。


階段は手を引いてもらいながら
登ったり降りたりしました。
なんでも階段の歩幅が高いのは
敵陣に攻められたときに
すんなり入ってこられないため
だとか。

確かに膝が痛くなり
体重がかかると軽々とは
上がれませんね

本堂で手を合わせ
また願をかけたり、
守り本尊様にも手を合わせ
感謝やお願いなどしました。

ご利益のあるものを買いました!
多分たくさんご利益いただける
ように、皆、真剣に手を合わせ
ましたよ。他の団体さん達も。

長い順路を歩くと、きれいな苔が
いっぱいあります。
それは見事な苔です

入場チケットも買ってあるので
もう1カ所見に行く予定でしたが、
あまりにも足が痛くなり、途中の
茶店で食事にしました。