おはようございます。
今日の東京は雨、只今の気温は12度かな?。
寒いと言うか?ヒンヤリと表現した方があってる
みたいな重苦しいお天気の悪さです。
さて、今年は体調?も血圧も順調でご機嫌に
なりますが、この明子お膳は自分を守る為の
お膳になってきたかもしれませんね。

とにかく減塩に徹してます!!(ちょっと手抜きもありますが)

最初の頃はお鮨もお刺身も全て、お醤油にお水を
入れ割ってましたが、今は適量が解ってきました^^。
塩分を取り過ぎた時の対応も少しずつマスター
してるように思います。

高血圧を侮るなとアドバイスされてるので、
しっかりやってます!!(いや、たまに手抜きしてますが)

さて、今日の明子お膳もどうぞお付合いください。
今日は小松菜を冷蔵庫から出してきました。
多分地元農家なのか?、ギッシリ束になってる
頑丈な小松菜、とっても鮮度が良いです。
IMG_3169.jpg
使う分だけ綺麗に洗ってサラダに。
IMG_3177.jpg
キュウリ(姫マネの田舎から)
IMG_3176.jpg
セロリ
IMG_3175.jpg
粉チーズをかけてサラダを頂きます。
IMG_3179.jpg
昨日苦労して切った甘口の鮭を焼きました。
IMG_3174.jpg
山芋を短冊切りして鰹だしを少しかけました
IMG_3172.jpg
少量のカボチャを甘〜〜く煮ました^^。
IMG_3178.jpg
ご飯をチン
IMG_3180.jpg
生姜とセロリの葉の減塩味噌汁
IMG_3171.jpg
海苔
IMG_3181.jpg
真上からパシャリ
IMG_3182.jpg
凄い典型的な和食
IMG_3185.jpg
自分の好きな味で作りました
IMG_3186.jpg
甘口の鮭  脂がのってて美味しい
IMG_3187.jpg
カボチャも柔らかくできました
IMG_3188.jpg
ゆっくりテレビを観ながら頂きます
IMG_3189.jpg
速報は、良いのか悪いのか?まだ理解できませんが
アメリカと北朝鮮がトップ会談をするなんて信じられません。
IMG_3190.jpg
良い結果になって欲しいですね。
IMG_3192.jpg
お相撲も横綱の人数が少ない場所になりそうですが
クリーンなイメジージで春場所迎えて欲しいなぁ〜。
IMG_3193.jpg
昨夜は携帯のニュースでレスリング協会の
ニュースを見ましたが、ちょっとホッとしたんです。
IMG_3191.jpg
監督さんは意外に打たれ弱かったんですね。
憔悴し切ってると言うんだから、パワハラする勢いは
いったいどこにいっちゃったんだろ。
IMG_3194.jpg
言うのは簡単、言われて我慢する辛さを初めて
知ったんでしょうね。今は海外の映画界でも
パワハラやセクハラは裁かれるようになってきた
から、これを機に平等な流れに変わって欲しいですね。^^。
IMG_3195.jpg
とにかく東京オリンピックにむけて今が下地固め!!
頑張って欲しいです。。