おはようございます。
今日の東京は晴天、只今の気温は11度
ぐらいですね^^。

私の大好きな太陽が光り輝いててテンションも
上がります。さて、春があともう少しで手に届き
そうなこの陽射し、明後日は「春一番」がそうとう
荒れるらしいですよ。花粉がふんだんに飛びそう
ですね(苦笑)。
さぁ〜近頃はズ〜〜〜っと生姜生活してますが、
今日の明子お膳、手前味噌なお料理の数々ですが
どうぞお付合いください。

その生姜はこのぐらい↓小さめですがスライスして
減塩味噌汁の中に入れます。
お味噌汁は1〜2杯程度の量しか作りませんが、
その都度減塩するためお味噌を少量に溶きます。
IMG_2765.jpg
こんな感じに
IMG_2766.jpg
仕上げにほうれん草を入れます。
IMG_2777.jpg
一方、白菜と
IMG_2768.jpg
サニーレタス
IMG_2770.jpg
パセリのサラダです。
IMG_2772.jpg
「アカモク」
IMG_2773.jpg
このお出汁を少し入れてます↓
IMG_2771.jpg
納豆  大高酵素を入れてかいてます
IMG_2767.jpg
水煮の竹の子をスライス
IMG_2776.jpg
ダイエットマヨネーズで頂きます。ワサビ醤油でもOK
IMG_2775.jpg
昨日のストック「お赤飯」温めて頂きます。
IMG_2774.jpg
減塩味噌汁  このぐらい生姜を食べてしまいます。
IMG_2778.jpg
焼き鯖のパシャリを忘れました!!
IMG_2779.jpg
真上からパシャリ
IMG_2781.jpg
外は眩しいです!!
IMG_2782.jpg
ではゆっくりテレビを観ながら
IMG_2792.jpg
いただきま〜〜す。
IMG_2786.jpg
昨日はリビングの大きな1枚ガラスがキチンと入って
ホッとしましたが、昨日1日窓の縁取りした接着剤の
臭いが、今日は飛びました(良かった!)。
IMG_2787.jpg
オリンピックのメダリスト達の報道を見ながら
IMG_2788.jpg
微笑ましく見てました
IMG_2789.jpg
でも、昨夜はnetニュースだったかな??…。
突然カーリングブームになって、可愛い選手の
ドアップが毎日続いたせいなのか?……降って
湧いた様な嫉妬の言葉がnetで話題になりました。

北海道弁が嫌と!!、子供が真似するので放送して
欲しくない!!…。

なんだろう??これって!!
嫉妬した親御さん(おかあさん)の悲しい発想ですよね。

素直におめでとう!!と言う気持で、このホットな
ニュースの期間を過ごせないんでしょうか?。
これはきっと、言葉が嫌とかの問題では無く、突然の
スターで、どの人も自然体で挑んでる姿に
嫉妬したんでしょうね。

カーリングのみんなが、厳しいオリンピックを
気持一つにしながら和気あいあいで乗り越えたの
ですから、当然素直に「おめでとう!」と言うのが
大人のやることでだと思います。

この嫌がらせのニュースを聞いて、恥ずかしいのと
腹ただしいのが一緒に込み上げましたネ。

じつは私も遥か昔、イエローサブマリン音頭が
目立つようになった時、これと同じ様なことを言われ
肩を落としたことがありましたネ(悲)。

当時はまだ20代半ばの私、周りは会社関係で
男性ばかり、慰めてくれる女性が居なかったのを
思い出しました。

でもカーリングは全員が女性で、再びみんなで
この災難をのりこえ素敵な笑顔でしたね^^。

今は、虐めに近い発想を、小さい芽のうちに根絶する、
これを皆んなで徹底したら学校でも社会でも
虐めが無くなるでしょうね(^^v。