おはようございます。
今日の東京は曇り、そしてさっきは小雨が降りました。
どんよりな土曜日ですね。

BSトゥエルブ12 毎週土曜日朝5時半から6時 
『唄声チャチャチャ』が今朝放送でしたね。
今日のゲストは岩出和也さんでした。
照れ屋さんなのかな?(笑)でも歌もうまいし、
ファッションもスタイルも抜群でした。
IMG_3049.JPG
さぁ〜昨日届いた山独活、
洗って下準備しておいたのでお料理しました。
まず、葉の部分
IMG_4418.JPG
茎の部分と分けました。
IMG_4419.JPG
葉の部分は天麩羅で
IMG_4420.JPG
コレステロール0のオイルでカラッと揚げます。
『プロ並みの天ぷら粉』で揚げるので安心です。
IMG_4421.JPG
ほら〜揚げたてをパシャリ
IMG_4423.JPG
美味しそうに揚ってます。
IMG_4424.JPG
ドンドン揚ってきます。
IMG_4426.JPG
そして茎の部分は灰汁抜き、黒酢しか無いので
お水を足して数分付けてますが
IMG_4427.JPG
だったら、細かく切って付けて置こうか?悩みましたが、
茎の部分は固いので茹でるのを忘れてしまい、
細かく切ったまま茹でました。
そしてお水で冷やしてます。
IMG_4429.JPG
新ワカメを切って
IMG_4430.JPG
細かく切った茎の部分と混ぜます。
IMG_4431.JPG
白鰹だしを入れて………
IMG_4432.JPG
胡麻を探してたら、これを見つけました。
揚げ豆腐。薄くスライスして一緒に混ぜました。
IMG_4434.JPG
白鰹だしで薄口、高血圧の私にはちょうどいい減塩です。
IMG_4433.JPG
真上からパシャリ
IMG_4436.JPG
頂いた山独活(やまうど)の天麩羅と和え物
IMG_4440.JPG
サラダに生キュウリ
IMG_4441.JPG
久しぶりに仏壇の父にも炊きたてのご飯をお供え
しました。
IMG_4442.JPG
これは 随分昔に頂いたお塩
IMG_4437.JPG
塩のツブが大きいです。
IMG_4438.JPG
ではいただきま〜〜す。
IMG_4444.JPG
この塩で天麩羅を頂くと超美味しいです。
IMG_4425.JPG
テレビを付けてゆっくり食べます。
IMG_4445.JPG
wi-fiの工事がまだなので、時々Facebookを
携帯で見れなくなります。アップロード待機中に
なったままで、そんな時はパソコンで見るしか
ありませんネ。でも外出してる時は、Facebookが
止まったままで参りますが、来月工事なので
それまで我慢〜〜〜。
IMG_4446.JPG
ひさしぶりに炊いたご飯。
冷凍庫でストックしました。
IMG_4448.JPG

IMG_4447.JPG
いま、このブログを書きながら、大好きで憧れの
あの歌手◎◎さんの歌を聴いて書いてます。
チキン肌になるほど感動、流石に歌が上手いなぁ〜。。。