おはようございます。

昨日のクリスマス.イブ………
さぞ皆さん楽しまれた事でしょうね~~^^。。

私の年齢では楽しみと言ったら美味しいものを
食べるイベントって感じですけど、お酒を嗜む方は
楽しいイベントだったでしょ!フフフフフフフフフフフフフフフ
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12365711.jpgシャンパンかんぱ~い!お酒

昨日は深夜迄ケーキを食べたりして、気がついたら
キッチンにメモしてたみたいです。
明日はカロリー低めのお粥って…。
ただ字が解らなくって野菜お粥と書いたつもりのメモ!!
あぁぁぁ~間違ってる(笑)真ん中はお米と言う字なのよね。
パソコンばかりだと覚えもしないけど忘れてばかりで……
困ったもんです。

で、楽しみにしていた「ルンバちゃん」……就寝前に充電基地に
セットしてたのでスイッチオン。。。

いや~~~私自身が人見知りするのに、このルンバちゃんとは
また初対面。でもスタートボタンを押したと同時に英語を
しゃべってました。

ほ~~~^^(驚)
キッチンの隅や
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_11405411.jpg
リビング
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_11464211.jpg
あっちいったり
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_11470011.jpg
こっちいったり
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_11473011.jpg
その間私はキッチンで野菜お粥の仕度(笑)
同時進行は時間が助かりますね。
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12105311.jpg

ルンバの動きを音でおいながら(大丈夫そうだなぁ~)
キュウリを細切り
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12261311.jpg
たくあんも食べたくて
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12084611.jpg
白菜とごぼうと大根…
少々鰹節いれて野菜粥の出来上がり
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12085711.jpg
ストック酢の物も一緒にはぁ~~頂きます。。
お腹に優しい野菜粥。。。
時々ルンバが近くを通って掃除中(笑)。

う~~んさっぱりして美味しい。
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12102911.jpg
熱いからふ~~ふ~~~
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12255711.jpg
梅干しも乗せて
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12261311.jpg
たくあんボリボリ(笑)。

るんばちゃんの日本語説明書を写真だけ見たけど
今は「英語で何か言って」充電器に勝手に戻って行きました。
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12031711.jpg

まぁ~充電が満タンになったら
寝室と廊下とゲストルームなどなど動いてくれそうです。
玄関先にこれ以上進入禁止の器械を設置して終わり。
ゴミは絨毯などの毛くずがアッと言う間にいっぱい。
それを取り除くとまたスタート(お願いね!)。。。

今この日記を書いててもあっちこっち勝手に動いて、
お掃除してますね。
テーブルなどの目に留まるホコリは、まぁ~~~
自分でやらないとダメだけど(あははは~)。
$金沢明子オフィシャルブログ「お元気ですか?」Powered by Ameba-111225_12380511.jpg
今日はクリスマスかぁ~。。
あぁ!苺大福1個だけのこったからさっき食べてみた。

私の知人で和菓子屋さんの旦那がいたけど、苺大福の
流行った初期の頃、頂いて食べたけど実に甘くて柔らかくて
美味しかったなぁ~。

先日買ったこの苺大福……………………………
これ固くて「美味しい」とは言えない!(悲)

大福のお餅(かわ)がガムのような弾力で、変だ。
言い表すには難しい感触?舌触り?………これでは
お客さんがリピートしないだろうなぁ~。
イチゴが酸っぱくて若くて固い、餅の皮が溶けない(泣)。
入れ歯の人は二度と食べないだろうなぁ~。

あぁルンバが働いてますね~、じゃ~ダスキンぐらい
掛けようかな?(笑)。。。