死ぬまで生きる | 金沢大学男子バスケットボール部 BLOG

死ぬまで生きる

みなさんこんにちは

1年のおおつかです。







入学してから3ヶ月激動の3ヶ月です。

大学生活濃いなーと思います。

あと3年9ヶ月しかないです。

時は流れるのが早いもんです。






6月に入ってから大谷選手のホームランが止まらなくて興奮してます。朝起きるのが楽しみです。

今日で10試合連続打点、25号、1限の眠気が吹っ飛びました。毎日頑張れます。






話は変わります。






バスケの技術が向上しないです。

何か武器を身につけたいものです。

先日クリニックを受けたのですが受けた内容を

忘れかけてしまいました。もう一度意識を改革しないといけませんね。







意識を改革すると言いました。

今までの自分を振り返りました。

自分は上手くなろうとして周りが見えなくなっていました。悪い癖です。応援される選手ではないです。






ではどのようなことを意識していくかです。







答えは簡単です。







まず一つは周りを気遣える選手になること。

応援される選手になることです。

もう一つはバスケを楽しむことです。😀







先日2023年に開催されたwbcを特集したドキュメンタリーをみました。メキシコ戦で日本がメキシコを追いかける展開で大谷選手が楽しんでいる姿を目にしました。実際に「たのしもー」とベンチを鼓舞していました。







また「刃牙道」という漫画のワンシーンで

「努力するものが楽しむものに勝てるわけがない」

というセリフがあります。







これらのことをみて気付かされました。

自分はバスケが好きで部活に入ったこと、

そして今の自分はバスケを楽しんでいないことに。









これから自分が行き詰まった時ほど楽しみ、

初心に戻ること、人に素直に相談すること、

これらのことを思い出しながらバスケを続けたいと思います。







応援される選手を目指して日々進歩していきます💪