金沢大学男子バスケットボール部 BLOG

お待たせしました。




新しいホームページが完成しましたので、こちらからどうぞ。























Schedule






<学期中>



月・水・金  18:15~21:00 角間体育館




   土    午前中        市内体育館













<5月の予定>

​~15日 オフ
19日(土) 鳴和 12-14
26日(土) 藤島高校 練習試合


















質問等があれば、ブログのコメントでどうぞ。









*ブログテーマとしてBBSを設けています。





タートルズへの質問や選手への応援メッセージは、そちらのコメントにお願いします。























1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-24 22:06:46

来年の今頃

テーマ:オンザコート
こんばんは
3年の子浦です。



先日、教育実習先である母校に申し込みの電話をしました。



母校とはいえ、もう卒業から2年が経っている上に電話だったので、なんだかとても緊張していました。



しかし、電話をしてみると、教育実習担当の先生が高校の時の部活の顧問の先生だったので、そのことがわかった瞬間少し緊張が和らぎました。



教育実習は母校では5月に行われるらしいです。なので来年の今ごろはとても忙しくなっていると思います。ただ、お世話になった先生方に会えるのでとても楽しみでもあります。時期が迫って焦らないように、今から心の準備をしていこうと思います。



さて、5月といえば月末に富山県高校総体があります。1回戦は今週の土曜日から始まるらしいです。



もう3年も前のことですが、今でも高校総体については覚えています。



いつも試合では楽しさよりも緊張感やミスしないようにという気持ちが勝ってしまうのですが、最後の試合ではそのような気持ちよりも楽しいという気持ちの方が強いように感じました。



結果としては、負けてしまって自分たちの目標には到達できなかったのですが、今までで一番楽しかった試合でした。



今現役の後輩たちには自分たちの目標に到達できるよう頑張ってほしいです。



彼らとは僕の代はかぶっていませんが、時間があればチームメイトを誘って応援に行こうと思います。



頑張ってください。応援しています。




2018-05-23 12:50:44

悪魔に右足を捧げる

テーマ:オンザコート

こんにちは。

4年の古村です。

 

こんな事、本来ブログなんかに書くべきものでは無いのだと思いますが、

感情がキーボードを叩かせています。すみません。

 

先日練習をしていた時に、膝の関節がずれた感覚がしました。

 

半月板の損傷

 

それ以降、力を抜いた右足を動かすと、

神経だけで繋がっているような抜けかけの歯のような感覚が膝にあります。

その感覚が今までに無い、プレイ中の恐怖心を想像させてしまいます。

 

選手生命

 

そんなもの、はるか昔にすでに訪れていたし、何度も乗り越えてきた。

 

 

周りの人に悪気が無いことは知っているし、

心配してくれていることも知っている。

ありがたいことです。

 

ただ、「膝どうだった?」、「大丈夫?」

 

 

心配してくれている人がたくさんいればいる程、その質問をされればされる程、

現実を再確認させられる。

本当に胃に穴が開くのではないか、そう感じる。

 

 

何度、言葉と真逆の表情を作ればいいのだろうか。

 

喜怒哀楽、こんな4種類だけで人間の感情なんて表せられるものじゃない。

人間の感情はもっと複雑で、もっと難しい。

 

今の自分の感情に名前を付けるとしたら、何と呼べばいいのだろうか、、、

 

 

「神さまは、人に、乗り越えられると判断した試練しか与えない」

そんな言葉を聞いたことがある。

 

 

おい、神さま、俺ってそんなにすげぇ奴なんだな()

 

 

たとえば、もし、この世の中に、靭帯を三度切り、半月板を二度割った人がいるのなら、アドバイスをもらいたい。

 

2018-05-22 23:24:34

身体は〇〇で作られる

テーマ:オフザコート
こんばんは!
2年の小酒です。




最近は暑かったり寒かったり
日較差の大きさで体調管理が難しいですね。
天気予報などでしっかり把握して
風邪等引かないようにしていきましょう!





さて
笹本杯も終わり
インカレ予選に向けてここからもうひと頑張り、
という時期になりました。



チームとして、個人として
目標を持って頑張っていることと思います。




個人的に、今は筋トレに力をいれているのですが
皆さんは筋トレをする際、食事にも気を回せていますか??



週2回の筋トレで、1日3食食べるとします。
1ヶ月では
筋トレ8回、食事90回
2ヶ月で
筋トレ16回、食事180回




筋トレの強度にもよると思いますが
いくらいいトレーニングをしても
食事が疎かになってしまっては
思うような成長が期待できないことは
単純に数字を見るだけでわかると思います!




上記のことは僕が以前読んだ本から得た知識で
そこにはこう書いてありました。







「身体はキッチンで作られる」





これからも実践していこうと思います。




睡眠も大切なので
今日はこのへんで。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


2018-05-22 00:07:37

毎年恒例の。

テーマ:オフザコート





こんばんは、2年マネージャー桑原です!






タイトルから察した方もいらっしゃると思いますが、今日は男女バスの春の恒例行事(?)餃子の会でした!



男女バスみんなで第7ギョーザに行き、1年生の自己紹介をしていろんな話で盛り上がってきました。




バスケ部全体で集まることはなかなかないので、みんなで顔を合わせて話すことのできる貴重な機会です。




それぞれのテーブルからたくさん笑い声が聞こえてきて、1年生を交えてみんなで楽しむことが出来ていたようでよかったです。





行く前は、本当に人見知りなんだけど…と言っていた1年生部員もいましたが男女バスの枠を超えて全員で楽しそうに会話しているのが見えたので安心しました!笑









そして少し遅くなりましたが、今日はミーティングも行いました。




これからインカレ予選までの流れを確認したり、メニューの決め方を変えたりしてまた新しい気持ちで水曜日から練習できそうですね。











それではこのへんで。




おやすみなさい。









2018-05-21 10:40:25

勉強

テーマ:オンザコート
更新遅れてすみません。

おはようございます、3年の折坂です。


昨日はオフだったので、中学生の妹のバスケの試合を見に行ってきました。妹のバスケを見るのは小学生以来で、久しぶりに見ましたが、成長したなと感じる場面がいくつかありました。その一方で、次はこういうプレイをするんだろうな、と思うとほんとにそのプレイをするので、プレイが自分に似てきたからわかるんだろうなと感じました。やっぱり兄妹は似ている部分が必ずあるんだなと、改めて感じました。



また、他のチームの試合も見て、自分が中学生の時よりもレベルが上がっていて、自分が指導することになったらどのように指導するだろう、と指導者目線で考えるようにもなり、今以上にバスケを勉強していかないといけないと感じました。



あと数年後には指導者として中学生や高校生と向き合って行くことになるので、プレイヤーとしてだけでなく指導者としてもバスケを勉強していこうと思います。


それでは今日はこの辺で。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。