7 months♡ | 金沢大学男子バスケットボール部 BLOG

7 months♡

こんにちは、3年の山田健翔です



なっっさけない男塾塾長を務めてます実は



1年生が16人も入部してくれました!



ほんとにたくましい子ばかりで、なっっけないキャラ、公務員キャラはまだまだ私の独占のようです



  😞



ところでそうなんです



7months💕



あの地獄のような免停(License suspension)から7ヶ月が経ちました



「なんでわたしやねん!不運だな!」



ムカムカしてました、かなり絶望してました



みなさんは地獄を見たことがあるでしょうか、あると思いますそれぞれ



もうこれからどうやっても立ち直れない、そう感じることはありえないくらい多々ありました





〈小6〉

とち狂って誰かの書道下敷き田んぼに投げ捨てたの5年生に目撃されてるのに気づいた時



〈中2〉

学年1の女ボスへの大陰口バレたあの瞬間



〈高3〉

コロナかかってでっかい大会棄権にしてしまったり(わたしキャプテン)



〈大学2年〉

脱公務員思考の勢いで免停(License suspention)...






ごっつい人生



でも生きてます!

(But I’m alive now!)



地獄に両肩まで浸かってきました、何度も



でもいまは笑えてます





  😀





人生は公務員のように安定することはなく、人それぞれ必ず波があります。



バスケもおんなじ



調子がめっっちゃいい時もあれば、どん底の期間もある



調子がいい時は超たのしいけど、どん底の期間は何もかもが嫌いになる



監督や先輩、同期からボロクソゆわれ、何度もどん底を経験してきました



「もう無理。やってられん。ハラタツワァ、クッソ...」




  😞




一瞬ニ瞬はそう思います



でもやっぱり悔しい



どん底にいるなら、次は這い上がるしかありません



ずっと "誰か" や "周りの環境" に腹立ち続けていても何の解決にもなりません



徐々に自分に矢印を向けていくことが大事なんだと思います



できない自分を他人のせいにする "自分" が1番嫌いです!



そんななっっさけない自分に勝つために日々努力しています。



自分が1番強敵、1番のライバルです





長々と話してきましたが、言いたいことは2つ



①うまくいかない時、一度は環境や周りの人を責めることもメンタル的に大事だけど、徐々に内的フィードバック、そして自分自身のブラッシュアップにつなげていくことが重要!



②速度超過および免停は、捕まえた警察さんや女裁判官ではなく、スピード出してる奴が100%悪い‼️



ってことです。



みんながそれぞれ試行錯誤しながら楽しんでバスケができる、最高の環境がいま整っています



人生もバスケも、なにが起こるかわかんないけど、とにかくがむしゃらに努力すること楽しむことが1番だと思います!



マネージャー、プレイヤー、片桐先生、"みんな" でこの夏を乗り越えてインカレまで突っ走って行きましょう。





※もしつらいことがあれば山田メンタルクリニックを開講いたしますので、ご連絡を。