皆さん、こんばんは。

 

金沢成功塾塾長、大場 久です。

 

 

 

 

 

石川県は来月よりイベント解除が

発表されました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大による

経済的なダメージは既に大きくなって

いますね。

 

特に地方経済は大きく痛みました。

 

感染が収束したわけではありません。

 

ですから、感染拡大を防ぐ行動は

これからも継続しなければなりません。

 

しかし、生きていくために経済活動も

止めることはできません。

 

それらを含めて、新型コロナウィルスと

どう闘っていくか。

 

これからが本当の闘いです。

 

 

 

 

さて、2月末に今月予定していたイベントを

私も中止にしました。

 

3月に入り、プライベートのイベントも

判断を迫られました。

 

最終的に判断をするときに私の頭の中に

あったのは、本メルマガでもお伝えしている

「マーケティングの11」でした。

 

この決めるためのノウハウにこれほど感謝

したことはこれまでありませんでした。

 

誰が

誰と

何を

なぜ

誰に

誰のために

どこで

どのように

いくつ

いくられ

いつからいつまで

 

人は何かを決める時に、無意識にこの

11のキーワードを頭の中で埋めています。

 

私はいつも何かを決めるときには、

このキーワードを意識しています。

 

今回、3月のイベント中止を

決断したときも、このキーワードを

埋めてみました。

 

その結果「いつからいつまで」が

埋まりませんでした。

 

あるいは「いつからいつまで」が

3月ではなかったのです。

 

自分でも驚くほど、悩まずに

決断できました。

 

決断の結果や影響はこれから

出てくるはずですが、決断によって

空いた時間で、別のことをしっかりと

準備することができました。

 

 

 

 

 

正しく決めることは大切なことですが

一方で時間は止まってはくれません。

 

そう考えれば、早く決めることも

同じように大切なことでは

ないでしょうか?

 

こういった気づきがあっただけでも、

私にとって3月は無駄ではなかったと

感じます。

 

あなたも決めるということの重要性を

今一度考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

自宅にいながら、講義が受けられるような

臨場感!「金沢成功塾チャンネル」の

ご登録はコチラ!!

 

 

あなたの人生を成功に導く「金沢成功塾」の

メルマガはコチラ!!

 

 

 

 

 

 

「金沢成功塾」の最新情報が満載!

Facebookページはコチラ!!

 


「社員教育・財務処理・次世代継承でお困りの

中小企業の経営者のためのキャッシュフロー

黒字転換ストラテジー」はコチラ!