皆さん、こんばんは。

 

金沢成功塾塾長、大場 久です。

 

 

 

 

 

東日本大震災から、9年が経ちました。

 

3.11

 

この日を決して忘れることはないでしょう。

 

「想定外」の津波による甚大な被害。

 

原発の事故。

 

そして、尊い命が失われました。

 

この時に乱発された「想定外」という言葉。

 

この言葉に大きな違和感を感じました。

 

想定外というのは、経営においての限界を

示す言葉です。

 

あらゆることを想定しておくことが経営。

 

そして、今同じようなことが起きています。

 

今回は、突然起こったことではありません。

 

今からでも十分に想定できます。

 

これから起こり得ることをしっかりと

想定しておいてくださいね。

 

おのずと取るべき行動も決まります。

 

 

 

 

さて、2月末に私は3月に開催予定だった

セミナー・イベントの中止を決めましたが、

自分の信念に従って決定しました。

 

その信念は金沢成功塾でお伝えしている

考え方やノウハウで固めたものです。

 

人間の頭の中には、3つのことがあります。

 

やりたいこと

できること

やるべきこと

 

この3つが重なりあうこと。

 

それが信念です。

 

今回中止にしたセミナーやイベント。

 

私にとってはとてもやりたかったことです。

 

また、これまで何度も開催し、多くの方に

お伝えしてきましたので、私のできることの

一つです。

 

そして、私の持っているノウハウや経験

してきたことを多くの方に伝えることは

私のやるべきことでもあると考えます。

 

ですから、セミナーやイベントを

開催することは私の信念と考えます。

 

しかし、「今」という時間にフォーカス

したときに、これは私の信念では

ありませんでした。

 

、やりたいこと

、できること

、やるべきこと

 

このように考えたから、私は自分の

信念に従って、中止を決断したのです。

 

 

 

 

日本中で大規模イベントが中止されて

います。

 

一方で小規模のものは開催されている

ものもあります。

 

開催・中止の決断はそれぞれ主催者の

価値観によるもので、何が正しくて

何が間違いかはありません。

 

それは参加される方も同様です。

 

その決断が自分の信念に基づくもので

あれば、その後の効果や影響についても

しっかりと享受できるはずです。

 

こんな時期だからこそ、自分の信念を

もう一度確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

自宅にいながら、講義が受けられるような

臨場感!「金沢成功塾チャンネル」の

ご登録はコチラ!!

 

 

あなたの人生を成功に導く「金沢成功塾」の

メルマガはコチラ!!

 

 

 

 

 

 

「金沢成功塾」の最新情報が満載!

Facebookページはコチラ!!

 


「社員教育・財務処理・次世代継承でお困りの

中小企業の経営者のためのキャッシュフロー

黒字転換ストラテジー」はコチラ!