長野市消防局 新はしご車 お披露目式 | 長野市議会議員 金沢あつし

長野市消防局 新はしご車 お披露目式

2024年5月14日

 

本日、消防局で新はしご車の運用にともない、お披露目式が鶴賀消防署であり参列してきました。雨にもかかわらず、博愛保育園の園児さんたちも参加してくれました。

 

新はしご車は35mの高さまで伸ばせて、救助と放水が可能な性能を備えています。体験で試乗させてもらいましたが、風速5mの風が吹く35m長のはしごの上は正直言って、、、、震えあがりました。消防士さん、命がけです。危険作業手当、もっと上げてもいいですね。ほんと。

 

市長から御挨拶。

 

博愛保育園の園児さん

 

これからはしご車で35m上まであがります。

 

 

風速5m、35mの高さ、、、、凍り付いてました。