長野市 市民のつどい 菊地幸夫弁護士、木村響子さんの講演会 | 長野市議会議員 金沢あつし

長野市 市民のつどい 菊地幸夫弁護士、木村響子さんの講演会

2023年12月16日

 

まだ12月議会が続いておりますが、週末の行事にも当然参加であります。土曜の午前中は地区で福祉大会があり、ご挨拶をしたのち活動報告等を拝聴。午後は市と教育委員会主催の市民のつどいに参会。つどいのプログラムは、人権啓発ポスター・標語コンクールの表彰式、菊地幸夫弁護士の講演会、木村響子さん(誹謗中傷が原因で自死された木村花さんのお母さん)の講演会でした。

 

市議会では「インターネット上の誹謗中傷等の防止及び被害者支援に関する条例」を設置するため、委員会を全会派で立ち上げ、自分も委員長として議員提案で条例案を議会に上程した結果、8月議会で採択され10月に施行となっています。

 

今回のつどいも、市としても条例の施行にあたり、早速に講演会でインターネット上の誹謗中傷の防止を講演のテーマとしています。会場はほぼ満員でしたが、どちらの講演会の内容はすばらしく、もっと多くの市民の皆様に聞いて頂きたかったと思いました。

市民のつどい ビラ

 

私の向かって左が木村花さんのお母さんの響子さん。長野市のインターネット上の誹謗中傷防止等及び被害者支援に関する条例制定にあたって、会派で勉強会をする際にお願いしたのですが、スケジュールが合わずダメでした。今回の講演会で拝聴できて良かったです。

 

ポスター、標語の表彰式です。

 

 

 

日頃より、地区の皆様の福祉活動に感謝申し上げます。