長野市 子ども議会 ジビエ加工センター いのししカレー(中条道の駅) | 長野市議会議員 金沢あつし

長野市 子ども議会 ジビエ加工センター いのししカレー(中条道の駅)

020年3月27日

 

長野市3月議会(定例会)は終了しましたが、当然ながら議員活動は終わりなく続きます。(議員は議会だけと誤解して、年間〇〇日間と言う方もおられますが)。

 

本日午前中に、市内の小中高生の代表が市役所に集まり、「子ども議会」の開催。議場で市長や部長に疑似議会で質問。とっても立派な発言でした。その後、委員会室に移動して意見交換会。こちらもビックリするほど堂々と発言してました。将来、この子らの中から議員や市長が出てくるかも。楽しみです。

 

その終了後、すぐに中条に向かい、昼食で中条道の駅で最近開発された「いのししカレー」(味はいいのですが、値段950円とちょっと高い?かな)を頂く。そしてすぐ近くにある「ジビエ加工センター」に移動して視察。ちょうど罠にかかって捕獲されたばかりの鹿が搬入され、その解体作業を見学しました。(写真をとりましたが、刺激が強すぎるので掲載を控えました)鹿や猪は農業にとって害獣ですが、捕獲したならちゃんと食して命を粗末にしないようにと、ジビエ加工センターが設置されました。

食べてみたい方は有料ですが、「農林部いのしか対策課 026-224-8470」までご連絡ください。