トキ鉄観光急行とトーマス特急を走らせる | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

各地で鉄道観光の顔となる車両たち

本日はまず,お知らせからあります.

 

2024年5〜6月にカトーから発行された紙媒体のビラ「ミニジオラマを作ろう!・T-TRAKを作ろう!」に,筆者のこの作品が掲載されましたことをお知らせします.紙媒体のビラの「ミニジオラマを作ろう!」の面の最も左上に掲載されています.もしビラを手に取られる機会がありましたらぜひ探してみてください.

この作品は総作業時間4時間程度で,主にダイソーで売られている材料を用いて作りました.手軽に作れるので皆様も参加してみてください.

 

というわけで,本日はサンパークあじす「sMALL wORLD」に足を運んでいました.今回は鳥塚亮氏の大井川鐵道社長就任・えちごトキめき鉄道相談役就任に関連して,「いすみ鉄道」を含めた氏が経営してきた鉄道事業者の車両を中心に走行させました.

久しぶりにYouTube動画も作成しています.

 

 

まずはいすみ鉄道のキハ30・えちごトキめき鉄道のクハ455・大井川鐵道のトーマスを並べておきます.

大井川鐵道のトーマスは,発売当時「トーマスは必要であったが導入費用を抑える必要があった」という判断をしたため,通常品を選択しています.筆者が列車を走らせる際は脚色をしていることが多いのですが,今回はマイクロエースのE32と,鉄道コレクションのクハ861を連結しています.「SLやまぐち号」に乗っていると,蒸気機関車列車で外気を全身で受けることができるということがいかに贅沢な体験であるか,ということをよく感じます.

「観光急行」に対して,大井川鐵道のトーマス列車はなんと「特急」です.堂々と走ってもらいましょう.

さらに「C56 160」「マイテ49」を,他の大井川鐵道の類似車両に見立てて走らせました.メーカーもバラバラですが安定して走行してくれました.

 

今回の走行はまさしく模型ならではの光景ですが,大井川鐵道・えちごトキめき鉄道・いすみ鉄道とも,現状でさらに魅力を引き出せるポイントはあると感じています.今後の各社の動向に注目します.

 

※筆者の許可がない画像の転載はご遠慮ください.

※Please refrain from reproducing images without my permission.

 

6/17追記:

動画内に「とやま絵巻」と「トキ鉄の413系」が併結している列車がありますが,あいの風とやま鉄道は2024/6/1の記念列車の運行の際,いわゆる「迷惑撮影」があったことを報告しており,実際にこのような列車が運行される可能性は低いです.迷惑撮影はやめましょう.