2024/2/12 青空の大島大橋下を下る瀬戸内色 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

青空の下を走る瀬戸内色

本日は所用で柳井市に出かけていたのですが,道中,大島大橋にてカメラの砲列を見ました.何か変わった列車が来るのではと思いましたので,筆者も急遽カメラの砲列に加わりました.実際のメインターゲットは「115系瀬戸内色」ですぐにやってきました.この日は大畠13:11発下関行き(および大畠11:55発岩国行き)に運用されました.ご覧の通り曇一つない青空であり,他に変わった列車でも運行されたのではないのかと見紛うくらいの大盛況となりました.

(115系瀬戸内色の運行計画は「JRおでかけネット」で公開されています)

 

このように地域的に盛り上がるのは良いのですが,全国的には線路への立ち入りによって,特別な乗車経験を売りにした団体臨時列車が台無しになるという事例があったようです.また,地域の経済に貢献することも大切であると思います.一人一人が意識と自覚を持って,貴重な産業遺産を持続可能的に記録できるよう心がける必要があると思います.

 

なお,筆者は大島大橋で撮影をした場合は,近くの「大畠観光センター」で買い物をするようにしています.入居している3店舗のうち最も海側の「まつもと」で「えびかつ」を買っていることが多いです.