(設定日数が次第に減ってしまっています)
本日5/22,「瑞風 山陽上りコース」が久しぶりに運転されました.柳井駅には20:00〜20:30頃にやってきます.
ワンマン運転になったため,普通列車との並びが撮影しやすくなりました.
とはいえ,瑞風の山陽コースは最近,運転本数が少なくなっています.現在は「第18期」ですが,今後の運転予定は以下の通りとなっています.
(日程は山口県基準であり,「下り」はその前日発です)
- 第19期下り:8/24・9/25,上り:8/28
- 第20期下り:11/26,上り:11/27
- 第21期下り:12/10・1/28・2/11・2/25,上り:なし
夏の臨時列車
7/1〜9/30に運行される臨時列車が5/19に発表されています.JR東日本では185系の列車や,東海道線を通るE657系の列車が設定されており話題になっているほか,恒例となった「サンライズ出雲92・91号」も設定されています
九州では最後の「SL人吉」も多く運転されます.「鉄道模型コンテスト九州大会」が開催される8/12〜13にも運行されるので注目しています.
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230519_ho03.pdf
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/05/19/230519_kakitakyaku.pdf
(JR他社もそれぞれ発表しています)
JR四国8000系 2次リニューアル
JR四国8000系は経年25〜30年を迎えますが,なんと2回目のリニューアルが行われることになりました.塗装が8600系を意識したものになる,車椅子スペースが広くとられる,座席・壁面にコンセントが設置される他,プレスリリース本文には書かれていませんが電子機器も交換になるようです.JR四国にとっては貴重な車両であり今後も大切に使っていくということがよくわかります.
リニューアルは2023/12〜2027年度にかけて行われます.なお,昨今JR西日本で進んでいる全席指定席化は行われませんでした.
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/534f0c5052e5337fe0ed8ebb17100b761979856e.pdf