2023/4/16 その3 100周年に賑わう益田駅・同時発車 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

(多くの人々で賑わう)

 

これまでの旅路

 

 

列車が益田駅に到着した時,駅では100周年記念イベントの真っ最中で大規模な歓迎が行われました.

しまねっこなども登場する,駅外で鉄道グッズ(「やくも」グッズ,使用済みの鉄道用品含む)などの販売が行われる,石見神楽が上演されるなど行えるだけのおもてなしが行われていましたが,

多くの方々は入れ替え作業の見学を行っていました.あまりにも人数が多く,筆者が撮影できて公開できそうな画像はこれくらいです.

列車案内板には「〇〇のはなし」「DLやまぐち」が14:28に同時に発車するとのことですが,その通りで,「〇〇のはなし」がこの後,3番のりばに,機関車と並ぶように据え付けられます.

(この関係で,「〇〇のはなし」の乗車位置は黄色い点字ブロックの外側になってしまったことはご容赦ください.大変申し訳ございません)

 

列車が合図・演奏・汽笛とともに出発します.

 

その後,列車は国道9号の陸橋あたりまで並走します.ご覧の通り,多くの方々により見送られていました.なお,この場所では三脚・脚立を使用しないように指示があったようです.

 

益田を同時に発車した列車はそれぞれの目的地へと向かいます.

筆者は「〇〇のはなし」に乗車してますので,海岸沿いの山陰本線を進んで下関駅へ下ります.

 

続く

 

 

今回のイベントに関して,益田駅では非常に盛り上がりましたが,やや過熱している傾向があったことが気になりました.少なくとも,全員が「黄色い点字ブロック・白い線の内側で写真を撮る」ことを徹底していただければ,関係者全員がきれいな写真を撮ることができると信じています.来場者も多く,熱気に対して画像は少なめになってしまいました.