ありがとう,高速バス | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

(柳井地域の最後の高速バス)

 

いよいよ2023年度もJRダイヤ改正の日がやってきました.この日を境に新たな路線・車両・列車・制度が導入されることもあれば,逆に廃止される路線・車両・列車・制度もあります.また,JRダイヤ改正はバスなど,鉄道以外の公共交通にも影響を与えます.ということで,筆者はダイヤ改正前日の行動として,「田布施・平生・柳井〜広島」のバスの終着を見届けることとしました.この路線は2023/3/17をもって廃止されました.

 

 

 

柳井・周防大島地域の路線バスは「平生営業所」を拠点に運行されています.平生営業所は高速バスの発着地でもあります.広島行きのほか,東京行きや福岡行きのバスも運行されていたことがあったようです.しかし,このバス停からバスに乗ることはもうできません.

平生営業所に最後のバスとなる,広島バスセンター17:40発のバスが到着しました.乗客は10名程度で,降りた方はバスにカメラを向けていたことが印象的でした.このような利用状況で乗務員の方が足りないというのであれば,廃止もやむなしといえます.運行に携われた方はお疲れ様でした.

その後,田布施で乗客を下ろしたバスが回送されてきました.これまでと同じように洗車機を通ります.おそらく,防長交通の他のエリアで使われるのでしょう.

 

 

こうしてまた一つ高速バス路線が消えてしまいましたが,高速バスの運行収益で通常の路線バスを維持できていることも事実です.こと地方では成人1名につき乗用自動車が1台なければ生活が維持できない状態になっている一方,その乗用自動車は文字通りどなたでも運転できるものではないこと,昨今安全装備の搭載義務化・国際的な値上がり・半導体などの品薄で価格が高騰しどなたでも用意できないこと,そして,高齢化が進み自動車を前提にした社会が成立しなくなることを考えなければならないと思います.防長交通の皆様,誠にお疲れ様でした.

  益田駅・山口線100周年記念列車続報

 

3/16の記事内で触れた「益田駅開業・山口線全通100周年記念列車」について,「〇〇のはなし」は,「DLやまぐち号」と組み合わせて乗車する現地発着のツアーとして運行されることが,申し込み開始と同時に発表されました.「〇〇のはなし」は,益田駅には4/15 14:16着,4/16 14:28発と発表されています.

また,「DLやまぐち号」は同じく,益田駅は13:33着,14:28発です.