TOMIX 2771 ソ80操重車 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

(レールの上を動く大型クレーン)

 

最近は旅行・撮影系のブログ記事も出し尽くしている他,コレクションの紹介はタイミングが重要であるためなかなかできないでいます.

 

本日はTOMIXのソ80を紹介します.昔からある製品ですが,プラ製Nゲージ鉄道模型完成品に操重車はこの製品しかありません.「高崎客貨車区・ソ96・黄色」と「沼津客貨車区・ソ85・緑」の2つの製品があります.

キャブ・アーム・アウトリガーが可動式となっている,いかにもTOMIXらしい製品になっていると思います.昔の貨車にはデカール(水に濡らして貼るタイプ)が付属して,それで各種表記を再現します.しかし貼らないでいます.

 

最近の生産分はプラケース入りとなっており管理しやすくなりました.