2021/10/1 etSETOra 山陽本線経由 宮島口行き 最終日 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

(この日が最終日)

 

筆者への新型コロナワクチンの接種は完了していますが,山口県外の活動は当面の間,原則2週間経過以降の掲載となります.

 

去る10/1,「etSETOra」が山陽本線経由・宮島口行きでの運行を終了しました.筆者は奇跡的にスケジュールの調整・グリーン券の入手に成功し,「広島→宮島口」で乗車することができました.列車には全てのテーブルに乗客の方がいらっしゃいました.

新白島から浮かび上がってくるアストラムライン,

 

広々とした太田川.

広電とのデッドヒート,「etSETOra」の車窓としてはいずれも過去のものとなりました.車内でも,宮島口の観光案内と同時に,「本日をもって宮島口行きのetSETOraは最後となります」旨の放送がなされました.

宮島競艇前という最後の最後に広電最新型である5200型「GREEN MOVER APEX」との並走が実現しました.「APEX」は試運転扱いでした.

宮島口駅に到着しました.

 

筆者がこれまで提案していた「東広島市酒まつり(2021年は中止)当日の山陽本線経由での運行」「岩徳線西岩国駅までの運行」のアイデアは伝えました.そして,これらが仮に実現するとしても,その前に本来の運行区間とも言える呉線経由の列車に是非とも乗車しておきたいところです.

ありがとう,etSETOra!

と申し上げますが,多分でなくても乗りに行きます.

山陽本線経由「etSETOra」の関連記事

※JR貨物EF510形式300番台などに関しては,次回のJRなどのプレスリリースを紹介する記事で紹介します.