この列車に使われていたかどうかは別として,伯備線でも使用されていたのは事実です.
今月も新製品発売の時期がやってきました.筆者は,この度KATOからフルリニューアルされたEF64 0番台を導入しました.
ポスター写真に写っており,後にJR西日本に継承された9号機が収録されていないことから,当初は導入を検討していませんでしたが,程なく,1・9号機以外の初期車も一時期伯備線で活躍していたことが判明,KATO製品ということで安心して導入となりました.
(そのため,テーマは「【模型車両】岡山」です.)
筆者は8号機としました.11号機ともども,国鉄末期に伯備線で使用されていました.
いい顔をしています.重連にしたいところですが,この機関車はバリエーション豊かなので,その時を待ちます.
本業は中央本線系の貨物列車でしょうか.飯田線の貨物列車を岡谷まで引いていたのは,間違いなくこのEF64だと思います.
他にも多くの旅客列車に似合うはずです.14系寝台車も,急行「ちくま」で牽引していました.
「9号機」に関しては,KATO京都駅店特製品を期待します.
同時発売の客車も気になりますが,金屋代鉄道には年末に多数の導入が予定されています.予算はこちらにとっておきたいです.金型を起こしている以上,全く同じ製品でなくても,再入手のチャンスはあると考えています.
参考
http://www.apionet.or.jp/DF5051/hakubikamotsu.htm
関連する筆者の記事
このような記事を書いたということは,筆者はこの製品を大変気にしていた,ということです.
※山口県内の中国JRバスでICOCAが使用できる件については,導入時期が2021年3月ということで,JRのダイヤ改正に合わせての実施になると思います.その発表の際に言及しようと思います.