2014/9/10 1/2 上りアプローチ・プラレールカー | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

目次

 

早速ですが,過去旅行記を始めます.合計9記事を予定していますが,最後までご覧いただければ大変嬉しいです.

チケットの入手まで

トワイライトエクスプレスの運行終了が報じられたのは2014/5/28のことでした.

(参考:

https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html )

北陸新幹線の開業・並行在来線の分離があるため,運行を継続できないことは予想されていましたが,かなり早い発表と言わざるを得ません.また,トワイライトエクスプレスのチケットは基本的にツアーで販売されており,こと個室寝台のチケットの入手は困難を極めます.筆者が入手できたのは8/10のことで,Bコンパートの席でした.

その後,帰りのチケットとして,「北斗星」も,チケットの入手の確実性を優先してB寝台を取りました.

そして,以下の片道乗車券3枚を購入,いよいよ当日がやってきました.

  • 新岩国・新幹線・新大阪・東海道・山科・湖西・近江塩津・北陸・直江津・信越・新津・羽越・秋田・奥羽・青森・津軽・中小国・海峡・木古内・江差・五稜郭・函館・長万部・室蘭・苫小牧・千歳・白石・函館・余市
  • 新大阪・東海道・大阪(「トワイライトエクスプレス」に大阪駅から乗車するために必要)
  • 滝川・函館・白石・千歳・苫小牧・室蘭・長万部・函館・五稜郭・江差・木古内・海峡・中小国・津軽・青森・(青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道)・盛岡・東北・東京・新幹線・新岩国

(これとは別に「白石〜札幌」の往復乗車券も購入しています.)

(「五稜郭〜函館」は区間に含まなくても,「北斗星」「はまなす」で往復できました.)

旅の始まり

満月が非常に綺麗であります.

 

最寄りの新幹線駅,新岩国駅です.長距離の旅はここから始まることが多いです.周辺には駐車場が多くあります.

せっかくですので,500系V2編成を使用し,後に「TYPE  EVA 500」「ハローキティ新幹線」になる「プラレールカー」に乗ってみます.

「TYPE  EVA 500」「ハローキティ新幹線」をみた後では,かなり広いスペースを使って,子供が遊べるようになっています.この日も平日でありながら数組の親子連れの方が利用していました.

2号車の多目的室・荷物置き場はこの時点で既に設置されていました.

その後,広島駅でさくら号に乗り換えます.

大阪にて

大阪駅に到着しました.乗車券は別途「新大阪〜大阪」の往復が必要です.

発車列車を表示するモニタに,突如登場する「札幌」にはびっくりです.

しかし,列車の出発時間になっても,トワイライトエクスプレスはやってきません.どうやら,湖西線で一部運行障害があったようです(詳細は覚えていません).

既に食堂車のクルーの方も準備万端であります.

湖西線の運行障害は程なく解消されたようで,「サンダーバード」が次々と発射していきます.

 

一方この頃,北海道では特別警報級の大雨が降っていました.

 

果たして,トワイライトエクスプレスは運行されるのでしょうか???

 

続く

(無事に出発しました)