(今年もよろしくお願いします)
2020/1/19・1/20に,「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が山陽本線を,2020年初めて往復しました.
早速,大島大橋で撮ったのですが,この寒い中,7:30頃にやってくる瑞風を撮影される方はあまりいらっしゃいませんでした.筆者もギリギリに到着して,すぐに岩国駅へ向かうほどでした.
この回の運転から,瑞風バスの待機場所が西口になりました.運行開始から2年半,ようやく岩国市での瑞風の受け入れ態勢が本来のものになりました.
岩国駅には8:50ごろにやってきます.
その後,お客様を送ります.
運行開始から2年半経ちますが,「瑞風」に使用されるキイネ87系車両の人気はさらに上がっており,(筆者もそうですが)車両を見に行く方々は絶えません.この手の列車を乗降を扱う駅で見る場合は,車両よりは利用者の方々の出迎えを行った方が,停車期間が延長される,日々の出迎え体制がさらに充実するなど,後々良い結果になると思います.
岩国駅周辺で,車両をじっくりご覧になりたい場合は,由宇駅をお勧めします.(関連記事:こちら)
さて,観光を終えた瑞風の乗客の皆様は11:40頃に岩国駅に戻ってこられます.
12:02ごろに瑞風が,上り方向からやってきます.
(入換作業にご注目ください)
岩国駅では「一日こども駅長」が発車合図をするという取り組みが,運行開始当初から行われています.
汽笛も甲高く,12:24頃に下関に向けて出発していきます.
1/20 山陽上りコース
柳井駅に20:08〜20:30の間停車します.今回は入線・発車とも出迎えることができました.やはり,闇を切り開いて進む姿はかっこよいです.
おまけ
115系3000番台に,車椅子・ベビーカーマークが追加されました.
N-11編成にはサボ受けが残っています.さらに,車椅子・ベビーカーマークがついている,特徴的な編成となりました.
瑞風10号車の展望室の壁面には「四角」の鏡が,1号車には「丸」の鏡がついています.模型加工の際はご留意いただければと思います.1号車は岩国・柳井駅では黄色い線の外側になってしまいますので,画像は筆者が由宇駅で見た際に撮影,その後紹介できればと思います.筆者・ブログ更新内容のスケジュールの都合により,3/15以降になる予定です.
1/24追記:
今回の動画を追加します.