昨日は「勝手に映画の日」。
目黒シネマで映画二本立てを見て来たよ。
 

 
小泉今日子さん、浅野忠信さん主演「風花」。
 
 
サブタイトル付けるなら「あいのり~死にたい二人のラブワゴン」。
 
酔って目覚めた二人の男女。
昨日何があったの?と思いながら見てる僕ら観客に、ちょっとずつ謎が語られる構成がちょーどいい。
 
北海道が舞台になってるから「平成版ゴールデンカムイ」だ!
 
たぶん違う!
 
 
 
薬師丸ひろ子さん主演のセーラー服と機関銃。
マシンガンぶっぱなして「カイカン」って言うシーンが印象的過ぎて、それ以外の場面すっかり忘れてたよ。
 
「セーラー服と機関銃」っていうタイトル、改めて良いね。
 
真逆のものを「と」で、つなげるやり口。
 
「美女と野獣」「月とスッポン」「天使と悪魔」「酒と涙と男と女」「愛しさと切なさと心強さと」「おっとととのとっとっと」
 
ちなみに橋本環奈主演の「セーラー服と機関銃」は、僕の地元群馬県高崎市で撮影された「地元映画」です。
 
 
こちらは役所広司主演「PERFECT DAYS」に登場した公衆トイレ。
 
この映画も「地元映画」。
浅草の地下街が出て来たり、声優として所属してる「81プロデュース」のそばにある公園のトイレが出て来たりするよ。
 
 
以前から気になっていた画家「沖綾乃」さんの個展にも行って来ました。
 
 
エロカッコイイ!
 
 
オーストリアの画家、エゴン・シーレっぽい雰囲気あるなーと思ってギャラリーの方に聞いてみたら、本人も意識してたみたいです。
 
 
ドローイング。
 
デ・クーニングっていう画家のイメージ。
 
聞いてみたら「ダンスの動きを見ながらその場で描いてる」そうです。
 
下の方の真ん中のヤツ、絵が踊ってるー!
 
 
 本日1/27(土)が最終日。無料で見られるのでご興味ある方は行ってみて。
 

 

 

 

 
 
最後はポレポレ東中野で「〇月〇日、区長になる女」を見ようと思ったらタイミング合わずに断念。またチャンス見つけて行ってみよう。
 
戦う女性がカッコ良かった一日でした!