昨日はラピュタ阿佐ヶ谷で映画を見てきたよ。


日本侠客伝。
網走番外地シリーズ、昭和残侠伝シリーズと並ぶ、高倉健主演のヒット作。

元々は中村錦之助、今の萬屋錦之介が主演する予定だったんだけどスケジュールが合わず、代わりに白羽の矢が立ったのが高倉健。

いわば大スター高倉健が生まれるきっかけとなった作品です。

笑いの歴史で言うと、「俺たちひょうきん族」の中のワンコーナー「タケちゃんマン」。ライバルであるブラックデビルを高田純次がやってたんだけど、病気で休んだ時に代役で出演した明石家さんまがハマりすぎてそのまま続投。今の人気に繋がったのに似てる。

今で言うなら大河ドラマで沢尻エリカの代役をこなした川口春奈だ!

代役って大事だねー。
野球で代打の事をピンチヒッターって呼ぶけど、むしろチャンスヒッターって呼んだ方が良くねー!

ラジオトーク。今回は友だちのミュージシャン、オグラくんの話を。宝を見つけたよー!


ニッポン放送「ナイツラジオショー」で名前呼ばれたよー。今日はそのテーマで喋ろう!