昨日は映画を2本見てから舞台に出演して来たよ。映画館からの浅草東洋館。館から館へ。三館王です!
 
池袋新文芸坐「今村昌平監督特集」。
1本目は「赤い殺意」。
 

 

春川ますみ主演。

 

春川ますみと言えば「トラック野郎」シリーズ、愛川欽也演じる「やもめのジョナさん」の奥さん役でお馴染み。子沢山かあちゃん。食卓に生玉子、にんにく、赤まむしドリンクを並べ、「おとうちゃん、今日は久しぶりにー」でお馴染み。

 

そして寺山修司監督「田園に死す」ではサーカス団に所属する「空気女」でお馴染み。「ねえ、ちょいとそこのポンプで空気入れておくれよー。身体がしぼんじゃったんだよー」でお馴染み。

 

この映画ではダンナの留守中、コソ泥にレイプされ、その後もソイツに付きまとわれるという役でした。

 

ダンナの方は自分が浮気してるくせに威張り腐ってるパワハラ野郎だし、レイプ犯も「僕に優しくしてくれるのは君だけだ」って自分に酔ってるナルシスト。それなのに許しちゃうますみちゃん。優しすぎるぞ!

 

「こんな奴らから早く逃げ出して、トラック野郎と結婚して幸せになってくれ」と思いながら見てました。

 

ダンナの浮気相手のメガネ美女。雪の中メガネを落とし「メガネ!メガネ!」の横山やすしムーブをやってたよ。

 

そしてもう一本。

「にっぽん昆虫記」。

 

 
東北生まれの女の子が、男の性欲に翻弄されながら次第にたくましく自立していく物語。

今村昌平監督の映画は、昆虫とかカエルとかヘビとかうなぎとか、やたら出てくる。
 
そんなことを思いながら浅草東洋館に着いたら、浅草にもそんな生き物がいた!
 
 
元漫才コンビ「ホームラン」の「たにし」師匠。

相方の勘太郎師匠が亡くなった後も、ピン芸人「たにし」としてたくましく生きてます。
 
 
そして青空球児・好児。カエルのネタ、通称「ゲロゲーロ」でお馴染み。

映画「うなぎ」の続編「かえる」を撮ってくれないかなー。
 
昨日も「漫才協会替え歌シリーズ」新作ネタをやってみました。

反応良かったので、明日もやってみまーす!
 
 
今週土曜日11/19(土)は林家つる子落語会。
 
 
来週は新宿道楽亭。
古今亭駒治さんと二人会。
 
東洋館ではやらないタイプの新ネタいっぱいやりまーす!