どうも!映画見るの大好き!
映画に出るのはもっと好き!
でお馴染みの金谷ヒデユキです。
 
昨日は『勝手に2本立て企画』をやってきました。今もやってるところあるけど、大昔には映画ってだいたい2本立てだったんですよ。
 
それを偲び、自分勝手に映画を2本選んで2本連続で見るのが『勝手に2本立て企画』です。
 
今回選んだのはこの2本。
 

 
 
何となーく『サバ』と『さかな』で繋がってるかなー、と思って見てみたらこれがピッタリ。ギョギョギョってびっくりするくらい繋がってたんでギョざいますよ。
 
『さかなのこ』は、さかなクンの自伝を元にした映画。『サバカン』は現在小説家である主人公が子供時代を振り返る映画。
 
なのでどちらも昭和が舞台。どちらも昭和のヤンキーが出てくるし、お寿司がキーポイントだし、同じように壁に貼ったポスターにキスをするシーンが出てくる。
 
ただしキスするポスターの相手がだいぶ違う。
 
果たしてその相手とは…。
 

明日9/17(土)12:00〜ラジオ高崎『アンドレディオ』生放送で喋りまーす!

 

 

『サバカン』と『さかなのこ』、まだまだ共通点がいっぱいあるんだけど、どっちもワンポイントで芸人が登場するところも似てる。
 
またこれがいいところで出てくるんだよねー。
 
特に『さかなのこ』の、マシンガンズの西堀くんと日本エレキテル連合の橋本さんが出てくるシーン良かったなー。
 
どっちも「好きなことをやり続けて良いんだ」って思わせてくれる映画ですよ。
 
映画2本見終わった後は、好きな事をやり続けるためのネタ作り。
 
 
 
ネタ作りの参考に借りてきた『仁義なき戦い 広島死闘編』と『仁義なき戦い 代理戦争』の2本立て。
 

そしてラスト映画を見るためラピュタ阿佐ヶ谷へ。

 
 
短編映画『おヤエの女中と幽霊』『おヤエの女中と大将』の2本立て。
 
お客さん少なくて6人しかいなかったけど、その6人のうちの1人がこの人だった!
 
 
『はだかのスナフキン』ツアーの相方、寒空はだかさん!

なんちゅー偶然!なんの打ち合わせもしてないのに!
 
友情を描いた『サバカン』と『さかなのこ』、裏切りを描いた『仁義なき戦い 広島死闘編』と『仁義なき戦い 代理戦争』を見た日に、映画仲間の寒空はだかさんに会えるとは!
 
興奮して『サバカン』の話をしようと思ったけど、はだかさんは「最近見た一番新しい映画は『戦場のメリークリスマス』」という筋金入りの旧作マニアなのでやめといたよ。
 
でも偶然会えて嬉しかったー!

それでは皆さんも好きな事まみれな一日を!続けりゃ良い事あるよ。

またねー!