昨日は池袋文芸坐で五社英雄監督作品2本立てを見てきたよ。
 
 
五社英雄監督といえば『吉原炎上』。
西川峰子がおっぱい出しながら「噛んでー、ここ噛んでー」って叫んでるシーンが記憶に残る。

女を描いたら日本一!な監督のイメージだったけど、今回は2本とも【男の映画】。
 
 
幕末に活躍した【人斬り以蔵】こと岡田以蔵。尊皇攘夷に逆らう武士たちを「お前の人生、閉店ガラガラ!」と斬り殺す【元祖ますだおかだ以蔵】。
 
この以蔵役が【座頭市シリーズ】でお馴染みの勝新太郎。
以蔵を操る上司、武市半平太役が仲代達矢。
幼馴染の坂本龍馬役が【太陽にほえろ】のボス、石原裕次郎。
 
そしてビックリしたのが、以蔵と同じく幕末を騒がせたテロリスト、薩摩藩の【人斬り新兵衛】こと田中新兵衛。
この人を演じるのが三島由紀夫だ!
 
小説【金閣寺】の三島由紀夫だ!
【潮騒】三島由紀夫だ!
「その火を飛び越して来い!」の三島由紀夫が、ジャンルを飛び越して来たよ。
しかも切腹シーンがある。やけに上手いなー、と思ってたら、この映画の1年後ホントに切腹自殺。
 
もう情報量が多すぎる!
人を斬って手にしたわずかな金で女郎屋に通う以蔵。
相手をする女郎役の倍賞美津子と勝新とのやりとりも最高。
 
 
2本目は【御用金】。
ホントは三船敏郎が出演するはずだったけど、主演の仲代達矢と大喧嘩して途中降板した因縁の映画。
仲代達也が語るケンカのシーンが、もうすでに映画のワンシーンのようだ。
 
 
映画の話もしたいし、楽屋話の続きもしたいし、漫才協会メンバーの話もしたいので、明日8/30(火)20:00〜シャバ復帰記念のRadiotalk生配信やります!時間あったら寄ってっきやー!