今日は朝イチでゴッホ展へ行って来たよ。
 

 

テンション上げたい時はゴッホ。

落ち着きたい時はモネがおすすめ。

 

ギラギラ太陽と。

まったりした夕日。

 

ラーメンで言うなら「蒙古タンメン中本」がゴッホ。「神座」がモネ。

 

と思ってたんだけど、今回オランダ時代の地味な絵が多かったなー。こってりゴッホじゃなくあっさりゴッホ。

 

物足りないので予定変更して千葉へ。

 
 
千葉市美術館「福田美蘭展」へ足を延ばしてきたよ。
 
福田美蘭さんは現代美術家で他の有名な画家の絵をパロディにするのが得意な画家。自分の芸風とも重なる部分があるので気になってた人です。
 
最初に見たのは「西洋画家のフランシスベーコンが描いたっぽい風神雷神」。もしもシリーズみたいで楽しかったなあ。
 
今回の企画展は千葉市美術館が収蔵してるコレクションにインスパイアされて描いた絵特集。
 
なので本物とパロディと両方展示してあって、お得感満載でした。
 
好きな浮世絵師ツートップ、渓斎英泉と月岡芳年の絵もあったよー。
 

 

顔デカくて不細工なのにやけに色っぽい渓斎英泉。

 
 
色気ダダ漏れ。妖艶な月岡芳年。
 
テンション上がったー。
 
明日11/15(月)は20:00~ラジオトーク生配信。そんな美術の話もしてみます。

お時間あったら寄ってってー。

 

 

リスナー登録もよろしくね。

 
noteも更新しました。

 

こちらもフォローよろしくお願いします。