今日8月27日は寅さんの日。

1969年8月27日に記念すべき第1作「男はつらいよ」が上映されたのを記念して「寅さんの日」と呼ばれております。
 
去年はステイホーム中に「男はつらいよ」シリーズ全50作をすべて見て、寅さんにドハマリしてました。

葛飾柴又の「寅さん記念館」にも行って来ましたよ。
 

 
 
 
笠智衆の「御前様」でお馴染み帝釈天にも。
 
 
帝釈天で働く「源ちゃん」こと佐藤蛾次郎。もじゃもじゃ頭がトレードマークですが、第1作の時はもじゃもじゃ頭じゃない。

もじゃもじゃ頭になるのは第9作目からです。
 
 
あれから一年、今では「寅さんソムリエ」として、「こんな気分の時には、こんな寅さんを見た方が良い」とアドバイスして周りの方々に幸せな気分になって頂いております。
 
ちなみに今日のような暑い天気の日にオススメするのは「第25作 男はつらいよ ハイビスカスの花」。

初めて沖縄を訪れ、暑さにのたうち回る寅次郎を見て共感するのもいいでしょう。
 
 
さくらに別れを告げる寅次郎。
 
 
見送るさくら。
 
 
労働者諸君が働くタコ社長の印刷工場。
 
 
明日は日暮里サニーホールで汗水たらして働きます。