どうも!群馬のスーパースター、
金谷ヒデユキです。

今日は地元ぐんまのラジオ高崎「アンドレディオ」生放送。お付き合いありがとーございます。

終戦記念日の今日、ご紹介した映画「日本のいちばん長い日」。

戦争も結婚生活も始める時は勢いで始められるけど、終わる時の方が何百倍も難しい。

そしてパチンコや競馬のように「今やめたら今までの労力がムダになる」と引き際の難しさを教えてくれる映画でした。
 
さらにスター勢揃いの映画。
鈴木首相の役が笠智衆。
 
 
雰囲気が後の首相、村山富市氏に似てる。
 
 
現実の方が後からついてくる。
現実の戦争を描いてるのに、後の現実ともつながる時代を先取りした映画。

今現在の状況にも似てる。
 
そして「特別な夏」の小池百合子都知事。
 

 
番組内でかけた桜田淳子の「十七の夏」の歌詞
 
♪特別に愛してよ 十七の夏だから
私を変えていいのよ 泣いたりしない
 
の通り、
百合子が胸をアピールしてくるよー。
恋に落ちちゃうよー。
 
次回は9/5(土)12:00~生放送でーす!
 
そして8/18(火)はモロ師岡さんと二人会。