どうも!寅さんソムリエ、
金谷ヒデユキです。
 
映画「遥かなる山の呼び声」に続いて、今日見た映画はコレ。
倍賞千恵子主演。「下町の太陽」。
 

 
 
1963年の作品だから寅さんが始まる前だ。
さくらになる前の倍賞千恵子。
さくらが咲く前、まだつぼみの倍賞様。
 
土手で主題歌「下町の太陽」を歌ったり、男性社員と卓球勝負したり、さくらの時より元気ハツラツ。
オー!モーレツー!
こんな姿見たら博じゃなくても、ホの字だよ!
 
そして1960年代に活躍していた「お笑い第一世代」。

漫才協会会長、青空球児師匠が好児師匠とコンビを組んだのが1965年。
この映画の公開の頃はまだコンビを組む前。
 
今回の「浅草芸人列伝 この芸人がスゴイ!」ではコンビを組む前の話も書いてみました。球児師匠の破天荒さと可愛げをご堪能ください。
 
お気に召したらフォローしてねー!