どうも!美術検定3級、金谷ヒデユキです。
ずっと気になってたゴッホ展に行ってきたよ。
 

 

毎年のように来日してるゴッホ。

日本公演多いローリングストーンズみたいだ。

 

ゴッホお馴染みのナンバー「糸杉」。

見るのは二回目だったけど染みたよー。

爆音でロック聞いてるような迫力。

 

今回のゴッホ展は年代順に並んでるので、前半はオランダ時代の絵。

次にフランス・パリ時代、アルルへの引っ越し、サンレミの病院って続いてて、その間にゴッホが影響を受けたと言われるハーグ派や印象派の画家が挟まれる構成。

 

バンドライブで言うならゴッホのワンマンじゃなく対バン形式。フェスだ。

落語で言うなら独演会じゃなくて寄席。

 

バンドライブだと聞く方が勝手に曲順選べないけど、美術展の良いところは見る側が勝手に順番決められるとこ。

今回のゴッホフェスは後半の「糸杉」や「麦畑」といった「ザ・ゴッホ」的な絵を見た後に前半の「初期ゴッホ」を見るのがおススメ。

 

初期のゴッホは地味なので先に見ちゃうと物足りない。

先にポップなゴッホをガツーンと見とくと初期の暗~いゴッホも楽しめます。

美術検定3級、金谷ヒデユキからのおススメ。

 

まだ間に合う!ゴッホ展。

ゴッホとスターウォーズはエピソード4から!