どうも!映画大好き、金谷ヒデユキです。
こないだ「快楽亭ブラック」師匠と二人会やった時の話。
 
ブラック師匠といえば名人「立川談志」師匠に弟子入りして破門になっちゃった落語家さんなんだけど、映画通としても有名で年間何百本も映画を見て、さらには雑誌「映画秘宝」にも連載持ってるほどの人。
 
だから「最近何か面白い映画ってありました?」って聞いてみたの。
そしたら返ってきた答えが「ダンスウイズミー」。
 
「ウォーターボーイズ」や「スイングガールズ」を撮った矢口史靖監督の映画。
 
その時は「へー、マニアックな映画を面白がりそうな師匠なのに意外に正統派!」って思ったんだけど、よく考えたらブラック師匠自身が「ダンスウイズミー」じゃなくて「談志ウイズミー」だよ。
 
「花より談志」という強い気持ちで弟子入りし
修行中は村上春樹の小説のように
「談志・談志・談志」
時には「談志と上手く踊れない」時期を経て
最後は「さよならは談志のあとに」
 
ブラック師匠が談志師匠を語った言葉で大好きなのが「立川談志は富士山だ」っていうやつ。

「遠くから見ると綺麗だけど近づいてみたらゴミだらけ。でもやっぱり悔しいけど日本一なんだよなぁ」

そんなブラック師匠が監督する「談志ウイズミー」見てみたいなー。
その前に「ダンスウイズミー」見とこう。
と思って調べたら東京じゃもうやってねー。
 
なのでこの映画見てきました。
 

 

「アイネクライネナハトムジーク」

感想は今週土曜9/28、ラジオ高崎「アンドレディオ」にて。

聞いてねー。


〈今日思った事〉

貫地谷しほりさん、ご結婚おめでとーございます😭😭😭😭