どうも!ラジオ高崎「アンドレディオ」パーソナリティの金谷ヒデユキです!

前回のラジオでオススメした映画「バジュランギおじさんと、小さな迷子」。

インドで迷子になったパキスタン人の少女を、たまたま居合わせたインド人のおじさんが国境を越えて家まで送り届ける物語。
 
この少女が喋れないっていう所と、おじさんがハヌマーンという神様を信仰する敬けんな信者で、嘘がつけないっていう所がいい。
 
口のきけない少女と嘘のつけないおじさんのタッグマッチ。
 
せっかく国境を越えたのに正直に喋ってまた元に戻されちゃう。嘘つけないから。
少女も必死に身振り手振りで「ホントの事言っちゃダメ」ってアピールするんだけど、やっぱり正直に言っちゃう。
 
言葉が喋れない事でこんなにも感情が伝わるとは!
 
その正直っぷりに周りの人々は呆れかえりながらも次第に彼の行動を応援したくなる。
 
寅さん映画を見てるみたいだったよ。
 
ワタクシ生まれも育ちもインドのデリー。ガンジス河で産湯をつかい、姓は分からん、名はパワン。人呼んで「バジュランギおじさん」とはっします。
 
 

 

 今日気づいた事


バジュランギおじさん、ちょっとプリンプリンの「うな加藤」に似てる。