ちょっとずつ金谷ヒデユキの声優っぷりに気付いてくれる人が増えて嬉しい。

ありがとう!アベンジャーズ!
ありがとう!トイストーリー4!
ありがとう!センテンススプリング!

ただ「何の役やってるのか分からない」って声もあるので、ちょっと裏話。

トイストーリー4の吹き替え版の演出を担当した監督の話。

この監督、声優ひとりひとりの力量、理解力に合わせて演出の仕方を変えてくれるんですよ。

例えば理解力ある人には
「それだと相手の子供が怖がっちゃうので泣かないように、でもしっかり伝えてください」
微妙なニュアンス!

逆にない人には
「声小さめでお願いします」
シンプル!

今回の私の場合、
「ちょっとテキヤのオヤジっぽくなっちゃったので、もう少し若めで、でもやる気のない、若さのない若者でお願いします。」って演出されました。

何の役か当ててみてー。

後もうひとつ。
声優のキャスティングって「顔キャス」って言ってキャラクターや俳優の顔に似てる人が選ばれる事も多いんだけど、トイストーリー4に出てきた腹話術の人形役の声優さん、キャラと顔そっくりです。

以上、アクセル役な金谷ヒデユキでした!