「人見知りな性格を直したいんですけど、どうすればいいんですか?」
時折、そんなご相談メールをもらったりする。

何を隠そう、私自身も元々は人見知りだ。

元祖人見知り芸人。

かつて出演していた某番組。
芸人がいっぱい集まってワイワイ言ってた某番組。

ハッキリ言っちゃうと差し障りがあるので、
伏せ字にすると、某キャブラ天国。

そこの大部屋控え室でも、
みんながワイワイ騒いでる輪の中に
入りたいんだけど入れない。

なんか照れくさい。
なんか恥ずかしい。

で、そんな自分がちょっとイヤになって外へ出ると
必ず階段の踊り場で肩を並べて体育座りしている2人組がいた。

本番での異常なまでのハイテンションな芸風とは打って変わって、
もの静かに、まるで縁側で今までの人生を振り返ってるような佇まいで。

「あーコイツらも輪に入るのが苦手なんだなあ」
と、その丸まった背中がやけに印象に残ってる。

その後、私は、芸人の世界を離れ、
勝手にミュージシャン宣言。

「何で辞めるんだよ!」と止めてくれた芸人仲間に、
「音楽とお笑い、二股かけるのはどっちにも失礼だから」
と余計な潔癖性を発揮。

いわゆる『ピュアをこじらせていた』頃。

風の噂で
踊り場の2人組も活動を休止した、と聞かされた。

私自身よりも遥かに『ピュアをこじらせた』らしいと。

そして、私はと言えば、10年の音楽活動を経て、
いい具合に図々しいオッサンに生まれ変わり、
「もう何でもやっちゃえー」と開き直って芸人復帰。

時を同じくして
階段の2人組も10年ぶりの活動再開。

その名も松本ハウス、として復活。

同じ舞台に立つどころか、
生きて再会する事さえないと思ってたのに。

そんな彼らが主催のライブイベントに毎回参加している。

お客さんにお題をもらい、その場でいきなりネタをやるというこのライブ。

前回は、何だか魔が刺して準優勝なんかしちゃったのだが、
今回は、メンバーシャッフルしてその場で即興チームを作るという。

元祖人見知り芸人、『ピュアをこじらせ芸人』、大丈夫か?

初めて会う芸人もいるぞ。
そもそも初対面で話が出来るのか?



★7月14日(土)
「アポロンシアター9」即興コラボ! 
出演/松本ハウス、金谷ヒデユキ、三平×2&ヘブリスギョン岩月、
飛石連休、ブラジルマン、ジプシーダンス他 
場所/新宿Fu- 
開場/18時 開演/18時30分 前売/1500円 当日/1800円 
チケット/info@kpro-web.com

★出演メンバー全員シャッフルによる全員コラボ




ちなみに階段の踊り場で座っていた彼らの横を通り過ぎ、
さらに奥まで行くと、もっと人見知りな芸人さんがいた。

同い年の彼に「なかなか輪に入れないんですよねー」と
話しかけると彼は、腕立て伏せを続けたまま
「俺も輪に入れんですよ、一緒ですよ」と優しく答えてくれた。

彼の黒いタイツ姿。
裸の上半身。
優しい笑顔が今でも焼き付いている。


























…エスパーじゃないよ。