Mの言葉たち 3 | アラフィフシングルマザーの恋愛事情

アラフィフシングルマザーの恋愛事情

シングルになってアプリで知り合った彼たちのこと、元旦那のことや、普段言えないことなどここで毒吐きしてます。

Mとの会話をボイスレコーダーで

聞いてわかったことがある。



時々Mが言う


「あなたは、感情的になりすぎて

 俺の質問の答えを言っていない。


 ちゃんと話を聞いてくれる?」





確かに、冷静になればすんなりと

答えられる事柄も



何故だか私は感情が前へ出てしまい



Mが欲しい回答は

私の口からはなかなか出てこない。



仕事柄、お客様対応の際には

冷静だし、


まずは、なんでも

謝ることからのスタートなので

Mとは感情が全く違う。



お客様の場合は、

何に怒っているのか?

何をして欲しいのか?

を、察し


お客様の要望をいち早く

汲んで差し上げることができるのに、



相手が「彼氏」になると

できなくなってしまうのは


やはり感情が邪魔をしているんだろう。



今後の課題は、


最後までよく聞き、

カレの要望を察知し、気持ちを汲む

その上で



カレが分かるような言語で

冷静に説明する。


をしようと思う。


まずは私の言いたい事よりも

相手の意見に耳を傾けて答えをだしてみよう。



仕事面でも今より役に立ちそうだし、


Mで日々実践しよう。笑