ちょっと時間をかけて煮込んだ豚バラでポトフ♪ | Kanaughty Life

Kanaughty Life

わたし日和な毎日


ちょっぴり忙しい日々が続いてしまっていますが…。
コメ欄閉じています。
みなさまのところへもなかなか遊びに行けずにすみません。

数日前のお夕飯。
ポトフを作りました。



Kanaughty Life



豚バラのブロックを塩麹に漬けて数日。
この豚バラを使ってどんなお料理にしよう…と考えながら。
ネギ塩角煮にしようか…
なんて思ったりもしたけれど、たっぷりのお野菜にも旨みを吸わせて、
ほろほろのポトフが出来上がり。



Kanaughty Life



塩麹に漬けておいたおかげで、旨みも増して柔らか。
大好きなじゃがいもも、苦手な人参も、
そして玉ねぎ、キャベツ、しめじ、セロリ、ウインナー。



Kanaughty Life



お野菜のプレートには、豆苗とパプリカの炒め物。
これも味付けは塩麹。
にんにくの香りをたっぷりときかせて、お醤油もちょこっと。


隣はミックスビーンズのサラダ。
これも塩麹を使って、水切りヨーグルト。
ハーブミックスを少し加えて、塩麹が少しだけチーズの風味。
きゅうりと玉ねぎのみじん切りも一緒に。


サラダは千キャベツにかいわれ、紫玉ねぎ。
ドレッシングは、オイスターソース、酢、ごま油を同分量。
胡麻もふって、とても大好きなケンタロウさんドレッシング。

今日はひな祭り。
お祝いのお家も多いでしょうね。
みなさま、良い週末をお過ごしください。



Kanaughty Life




Joe -Aint Nothin Like Me-